admin⇒

雪月楓花

マビノギ トリアナサーバーを放浪中の楓の日記です

 | ~home~ | 

スポンサーサイト


一応復帰…

一応復帰しました。こんばんは、楓です。

実は実家の母が緊急入院したため急遽新潟へ帰省しておりました。
以下、マビとはこれっぽっちも関係ない話ですので
興味無い方はすぐさま『戻る』を押してくださいねっ

まぁ、ブログで書くようなことでも無いんですが
母の病気というのが1型糖尿病というやつで、あと半日遅かったら死んでいた、と…

はい、ここで1型糖尿病とは?
私ももちろん初めて聞いたのですが一般的な生活習慣や不摂生なんかで
発症するのが2型糖尿病です。いわゆる私たちが良く聞くやつですね。

1型はそういう生活習慣とは全く無関係にすい臓の機能が失われてしまうことにより
すい臓から糖を分解するインスリンが出なくなってしまって、血糖値が
異常に上がってしまうということらしいです。
原因はウィルス性ということですが、症例もすくなく正確には不明…と。
10万人に一人位という非常に珍しい症例らしいです。
20年やってる病院の先生が過去2名しか見たことないと言っていたので。

はい、何が厄介かというと生活習慣から来るものでなく、かつ突発性の
病気なので発見が非常に難しいということですね。
健康診断とかにも一切引っかかりませんので、糖尿病を疑うような
人でないと風邪や胃腸炎等と間違われてしまうことが多いそうです。
すい臓がやられて3日も経つと、血糖値ががんがん上がって終いには
意識が混濁してそのまま亡くなってしまう場合が非常に多いと。
楓の母の場合はかかりつけの先生が何かおかしいぞ?と感じたらしく
採血を念のためしておいたところ、採血結果が余りに異常だったため
わざわざ祝日に医院を開け、救急で受け入れてくれる病院を探し、
その病院まで父と一緒について来てくださいました。
まぁ、その時点で母はもう意識が無かったわけですが、ホント先生には
感謝の言葉も無いですね。
あのまま家で寝ていたら、採血結果を土日祝日明けまで確認していなかったら、
母は今頃生きていませんでした。

早期発見のポイントとしては
初期症状としては体のだるさ、食事は摂っているのに体重が減る、嘔吐などです。
でもそれだけじゃ上記のとおり胃腸炎等と間違われる可能性もあります。
唯一違うのが『喉の渇き』です。
一晩で2リットルくらい水を飲んでしまう方もいるそうですが
喉が渇いて仕方ない、唇が乾燥してめくれあがるようにカサカサになってしまう、
そういった症状が出たら疑った方が良いそうです。
まぁ、そこまでいくとかなり症状は進行しておりますので
一人で動くことも困難な場合もあります。すぐさま病院へ行ってください。

1型糖尿病は生活習慣の改善等では治療になりません。
もともと母も超健康体で運動も良くする人でしたし、食事も
精進料理かっ、っていうようなご飯を作る人だったので。
唯一の治療方がインスリン注射です。
これを毎食後、寝る前と最低一日4回程度注射しないと生きていけません。
すい臓の細胞は一度死ぬと再生は出来ないので仕方ないですね。
生きていただけ良かったというレベルだったので…

何か支離滅裂になってきたのでこのへんで終わりにしようと思いますが
何故わざわざこんな重たい話をしたかということだけ。

非常に珍しい病気です。
だからこそ、気づかれず命を落とす方もいらっしゃいます。
もし、このブログの読者さんが自分や自分の周りの大切な人が
こういうことに会った時これを思い出してもらえれば助かるかもしれません。
天文学的に確率は低いですが…
でも知っている、知らないでは万が一の時生きていられる可能性は全然変わってくると思うんです。
ちょっと頭のすみにでも置いておいてもらえればいいかなぁ、と。
あと、何が起こるか分からないので親孝行は出来るうちに早めにねっ。

長文乱文失礼しました。
次回からは平常運行に戻ります。
スポンサーサイト

comment

[62] おかえりなさい

大変だったんですね、お疲れ様でした。 お母様、お大事になさって下さいね。
冬も日増しに寒さを増し
 巷では悪いインフルやら肺炎やらも流行り始めている様子。
また師走の何かと忙しい季節です。楓さんも、お体ご自愛くださいませ。
そして益々ブログご活躍のほどを、楽しみにしてます。

[63]

おかえり~w
おかぁさん、とりあえず持ち直してよかったよ><

風邪引きやすいだろうから注意してあげてね。
お大事に。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://setsugetsufuka.blog.fc2.com/tb.php/105-97b11355

 | ~home~ | 

プロフィール

楓楓

Author:楓楓
トリアナサーバー5CHをうろうろしています。
水色がテーマカラー。
近接スキルしか実装されておりません。
全チャ誤爆が特技w

当サイトはマビノギ関連リンクフリーです。
相互リンク大歓迎♪
リンクの際は一声かけて頂けるとありがたいです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

自己紹介 (2)
楓の日常 (156)
回顧録 (1)

訪問感謝です


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QR

